忍者ブログ
画力向上を目指して日々奮闘中。コメント等お気軽にどうぞ*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7/19〜8/6に開催していた「魔女の個展」が無事終了しました…!

期間中、たくさんの方に来て頂き、感想のツイートまでして頂けて幸せな期間でした。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

語りたいことがたくさんありすぎるのですが膨大になってしまうので、ツイッターで呟いたことなどは割愛して絞って書かせて頂きたいと思います><


◆個展の様子










レトロなお店の雰囲気と幻想的なBGMが良く合いますね、というご感想をたくさん頂きました^_^ 正にその通りで、お店の雰囲気とBGMが童話らしい世界観を広げ、魅力を高めてくれていたなぁと思います。

また、個展が始まるまで知らなかったのですが、店主さんが個展のメニュー(魔女のカシスゼリー)を用意して下さったのも感激で…!


カフェ百日紅さん、そして、音楽をお貸し下さったアーティスト様方には頭が上がりませんm()m 本当にありがとうございました!


◆やってみたこと
個展では、ダークな雰囲気のイラストを用意したかったので、人物の肌、髪、背景、ほとんど全てに黒を混ぜた色を使ってみました。自分の家族が暗い色を嫌がるのもあり、暗い色は使っちゃいけない、という無意識の心理的な縛りがありました。でも、暗い色も画面全体で統一して使うと綺麗だし、やっぱり使いようだなぁ…と感じました。

また、初版グリム童話に収録されている36話分のモチーフを壁に貼って、大々的にクイズ形式にしてみようと思ったのですが、モチーフがうまく描けず、結局、さりげなく壁に貼るだけで終わりました^_^;



個展に来た方が参加型で楽しめるようなもの用意できたらと思ったのですが、なかなか難しい…


◆反省
今回、個展の場所が駅から少し離れているのもあって、道に迷われた方が多く、前もってツイートか特設サイトで行き方を提示しておくべきだったなと思いました(><)

また、個展のメニューの紹介が遅れてしまったので初日に来られた方で知らなかった方がいらしたのも申し訳なく…。次回は広報の仕方にもっと気をつけたいと思います。


◆成果&感想
来場者数の目安にしていたりんごのしおり特典は合計で66枚なくなりました!個展目当て以外の常連のお客さんの数も合わせると予想よりは少ない減りでしたが、持って帰ってなかったお客さんも結構いらっしゃったようですし、個展目当てで来てくださったお客さんの数と考えると良い数なのでは…?と。

寧ろここまで個展のことを周りの方が気にかけて下さると思っていなかったので大変ありがたい気持ちでした。

ツイートや特設サイトで宣伝し回っていた割に、いざ周りから注目して頂けると、その期待に添える展示になっているか、個展が終わるまで不安な気持ちで見守っていましたが、皆さんのツイートやメッセージカードに書かれた言葉の暖かさに救われました…。


個展自体は一つの目標だったのと、自分の作風で一貫した世界観を作ってみたいという思いで開催しましたが、実際にやってみると、自分の作風がどのような印象を与えているかが客観的に分かったこと、そして、在廊中に訪れた様々な方とお話しすることによって、自分の見えていた世界がさらに広がったという点が強く、たくさんの収穫に恵まれました。


◆素敵な頂きもの
一つ一つ丁寧にご紹介できずすみません(>_<)
でもどなたが下さったものか全て覚えていますし、お菓子は毎日大切に頂いています!

たまに、「差し入れなくてすみません…」や「皆さんのようにちゃんとした差し入れでなくてすみません」と仰る方いらっしゃるのですが全然気にしないで下さい〜!こちらからしたら来てくださる時点で本当に十分嬉しいですので(*^^*)
ただ、頂いたものは頂いたもので感謝の気持ちとしてtwitterやブログに上げさせて頂けたらなと思います(^_^*)




◆今後について
やるとしても数年後になると思いますが、次回もまた個展を開催したいと思っています。今回は魔女と童話モチーフでしたが、星や海モチーフも良いなぁと。そのときまでにはまたさらに上達した自分を見せられるように修練していきたいと思います!


最後まで読んで下さりありがとうございました…!

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック