忍者ブログ
画力向上を目指して日々奮闘中。コメント等お気軽にどうぞ*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5/12のコミティアに向けて鋭意準備中です。

ツイッターでは広告しましたが、今回のお品書きです!(ブログの画像は圧縮しているので、よろしければ下のPixivのリンクからご覧頂けますと幸いです)




https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=74472050

今回のデザインは結構気に入っています(^ ^)
生成りの背景に、薔薇と歯車の素材が雰囲気を出してくれているなぁと…。毎度、素材をお借りしている素材屋さんには頭が上がりませんm()m


さて、ブログタイトルの件ですが、改めて雑貨を作るのって楽しいけど黒字を出そうとすると本当に大変だなと…。

最近、ありがたいことにやっとminneの作品が定期的に売れるようになってきたのですが、それでも作品の原価+αをまかなえるくらいで、その+αはだいたい次の作品を研究するための費用で消えます(-.-;)

今でも作りたい作品の構想は山ほどあり、今作っているものが自分のゴールだとも思っていないです…。
ただ、新しい素材に手を出そうと思うと、またその素材と相性が良い素材を探したり、試作品を作ったりなどで黒字が消えていく…。

原価を安くするには、素材をある程度大量発注してまとめ売りする必要がありますが、売れないリスクがあるものを容易に作れないし…。

趣味だと好きにやるだけですが、損失を少なくしようと考えたら、縛りが多くてなかなか好きなものを作れないジレンマがあります(◞‸◟)

絵にも水彩紙や画材の種類は色々あるけど、ハンドメイドで使う素材の種類ほどはありませんしね;
そこでハンドメイドの分野を限定するか、縮小しようかと考えています。
まぁでも、最近は魔法アイテムや歯車系を作るのが安定してきたので、この二つに絞っても全然不自由ない気がしますが(*´-`)

周りでうまくやりくりしてる作家さんはさすがだなぁと思います。もし本格的にハンドメイド活動している作家さんとお話する機会があればその辺りのノウハウを伝授してもらいたいとか思ったり…。


そんな感じで今日もぼやきでした。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

5/12はコミティアの会場にてお待ちしています〜!





拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック