忍者ブログ
画力向上を目指して日々奮闘中。コメント等お気軽にどうぞ*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早速ですが、今年の4/4-4/6に行われる第七回クリエイターEXPOに初参加します!

今回は絵本ゾーンでブースNo.は【C15-20】です。


初参加ということで、かつ商業の展示会自体も初めてなので、名刺から何まで一からの制作で奮闘中です(O_O)

現在進行形ですが、後の自分の参考用に、制作しているものを掲載していこうと思います(余力があれば、後日、かかった費用も追記したいと思います)。


◆クリエポの準備

①配布物の用意

・名刺 800枚
今まで同人活動で使用していた名刺はあるのですが、仕事内容を載せる必要があったのと、商業用にデザインをシンプルにしたかったので新しく作りました。名刺は後々も使えることを考慮して多めの発注です。評判の良かったイラストを使って試し刷りしましたが、絵が小さいためか、思ったよりインパクトが薄い…。絵を差し替えようか悩み中です(◞‸◟)


・A4チラシ(コート90g, 両面カラー) 500枚
印刷はグラフィックさんにしたのですが、発色がとても綺麗で気に入っています。


・A4冊子(コート90g, 8P, フルカラー) 100枚
現在レイアウト構成中。


今回はチラシと名刺をメインで配布して、興味を持って下さった方に冊子をお配りすることにしたので少なめの予定です。


・A5冊子(コート90g, フルカラー) 100枚
A4冊子と内容は同じです。他の方の出展レポートを見ていると、資料をたくさん持ち歩く企業様にとっては、A4よりも一回り小さいサイズの冊子が喜ばれるというお話があったので、A4サイズの冊子と合わせて、念のために用意しておこうと思いました。

・A2ポスター 1枚
準備中。タペストリーにするか迷い中です。でも、ポスターでも十分目立たせられるのでここはそこまで悩まなくても良さそう。

・A4ポートフォリオ 3冊
準備中。2冊分はよく描く絵本タッチのイラストを入れ、もう1冊は「もっとこういうのないの?」と尋ねられたとき用に、実はこんな絵も描くんですよ、とアピールできるようにペン画や厚塗りタッチのイラストを入れてみようかと思っています。


上記の印刷枚数は、参加者の方のブログやレポートを参考に決めました。
ある程度取引をする企業を絞っている方なら
、チラシ100枚程持ち寄れば十分なようですが、今回は初参加ということで…なるべく色々な企業様へアピールしていく方針にしようと思います。


②案内状&招待券の発送


クリエポのマニュアルには、取引先の企業や、招待したい企業に案内状を発送すべき、とあったのですが、私の場合、これまでしっかりイラストのお仕事をしていた訳ではないので取引先はせいぜい一社か二社さんくらい…。
出展者レポートで、案内状について言及していらっしゃる方は少なかったので、周りの方がどんな考えで、何社宛に案内状を発送しているのかは今の所よくわからずです…。

自分が知っている出版会社が60社くらいなので、+αで100社さんくらいに送ろう!と意気込んでいたのですが、案内状を印刷したり宛名を記載した封筒を用意するのがなかなか大変な作業でした…。それも招待券で140円切手分の重さになるので、100社に送るとしたら、これだけで14,000円になるので結構費用が膨らむことに気がつき…。

ちなみに、出展者向けのサービスで、出展者のPR用紙を1,000社の出版会社へ発送してくれるチラシ発送サービス(印刷代は別で15,000円ほど)というのがあります(先着申し込み50名が対象)。

こちらのメリットは、個人で1,000社宛に送るよりもはるかに安価で済むことで、デメリットは、どの企業宛に送ったかという情報は出展者には開示されないこと、そして、PR用紙の審査があるので、載せたい情報(メールアドレスなど)がある程度制限されてしまうことでした。
費用対効果は不明でしたが、個人で頑張って100社に送っても同程度の値段なら、と、今回はこちらのサービスを利用することにしました。それに加えて、個人的に押さえておきたい企業を30社ほどに絞って案内状を送ることにしました。


③設営品(棚など)の準備
準備中。既に印刷代と参加費でかつかつなので設営の予算は少なめです;
次のブログを書くときまでには終えておきたいところです…。


クリエポ当日まであと約1ヶ月間、色んな企業の方とお話できる期待と、1つも案件取れなかったらどうしよう…という不安が渦巻いています。精神的にも負けないように頑張ろう…。

最後までお読みくださりありがとうございまし た!

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック