忍者ブログ
画力向上を目指して日々奮闘中。コメント等お気軽にどうぞ*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先々週の5/6、東京ビッグサイトにて開催されたCOMITIA120にサークル参戦してきました!

コミティア参戦は初めてで本当に緊張しました…。前日は1時間おきに目が覚め、朝を迎えると、前日のテンションとは裏腹に、謎の自信喪失状態に陥って、これ面白いんだろうかと考えたり…。

そんなこんなでしたが、何事もなく会場には到着し、汗だくになりながらもなんとか1時間くらいで設営が完了しました。こんな感じです。




設営は前回のハンドメイドイベントの時に大分反省点があり見直しました~_~;


前回のハンドメイドイベントの設営↓
(今見るとかなり恥ずかしいです;)



改善点: 作品は寝せるより立てる、バラバラより同じ作品を並べて統一感を出す、大きなポスターで遠くからでも目立つように…etc

そして今回、サイトやTwitterでの広報にも力を注いだのですが、いざ広報するときになると羞恥心が増して、(キャッチフレーズとか考えたりしていたのですが…)「きょ、興味があったら覗いてね〜」な感じの低姿勢な広報になりました;


ちなみにアクセサリー棚はダイソーで買ったものを塗装しました。




ポスターは最初、↓のように飾っていたのですが途中で取れてしまい、心優しい隣サークルさんが使わないからと、ポスタースタンドを貸してくださいました( ; ; )感謝…。





設営完了後は、「出張マンガ編集部」に参加してきました。(緊張の理由はこれでもありました…)


こちらは漫画の編集長さんに、マンガやイラストの持ち込みができるという企画なのですが、編集長さんによっては塩対応も多いらしく、さらに自分が持ち込んだのは絵本だったので、もろ塩対応覚悟で興味のあった出版社さんへ突入しました…。

幸いにも自分の当たった編集長さんは親切な方で、私の絵柄は出版社で求めているものとは違うとのことでしたが、それでも10分もかけて丁寧に指摘を下さりましたT_T 同じ構図が多い(特に正面顔が少ない)、前ページと対照的なシーンを描いてもっとインパクトを出すべきなど…本当にそうだなと思えることが多く、尊いアドバイスでした( ; ; )

持ち込みが終わったとたん、コミティア開場の放送がかかったので慌てて席まで戻り…。



長くなってしまったので続きはまた後ほど書きます!
ここまで読んでくださった方ありがとうございました(*^^*)


拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック